こんにちわ! 才谷(@Saitani_UK)です。
今回は、前回の記事「海外インターンシップ」で知り合ったチェコ人に10年ぶりくらいに会い、紹介してもらった現地の最高なレストランを紹介します。
はじめに
先日、イギリス留学から帰国する際にチェコのプラハに寄りました。
チェコでは、大学時代にIAESTEに応募し、海外インターンシップで知り合ったチェコ人と何年ぶりかに再会し、プラハの観光案内もやっていたという彼がおすすめするレストランを紹介してもらいました。
IAESTEの海外インターンシップに興味のある方は下記から。
今回はそんな彼が紹介してくれたプラハにある3件のレストランと、私がたまたま見つけたレストラン1件を紹介いたします。
★おすすめのレストラン★
Výtopna Railway Restaurant – Wenceslas Square
チェコ人とPomník svatého Václavaで待ち合わせ、最初に行ったのがこのお店です。
私たちは、ビール4種類飲み比べのみを注文したので、料理のおいしさはわかりませんが、チェコ料理を堪能したい方は3件目に紹介するお店で食べるのが個人的にはおすすめです。
このお店のイチオシは、座席まで鉄道のミニチュアがお酒を運んでくれるパフォーマンスがあるところです。
チェコ人の友人はこれを私に見せたっかようです。笑
黒ビールが結構スパイシーだったのが記憶に残っています。
The Pub Praha 1
2件目に連れていってもらったお店がこちら。
しかし、私たちが行ったこの日は、店内の設備トラブルのため入店できず。。。(泣)
彼曰く、各座席にcaskが設置されているそうで、飲んだ量に応じて支払いを行うようです。
このお店は、チェコに何店舗かあるらしく、店内には電光掲示版のようなものがあるそうで、店舗間でビール飲酒量を競ったりしているらしいです。
競争となると、飲みすぎる気しかしないので、この日お店が閉まっていたのは結果的に良かったのかも知れません。笑
Lokál
こちらは3件目に行った、私的に超おすすめのレストランです。
まず店の雰囲気がローカル感満載で圧倒的に私好みでした。
私の友人が、途中からビールが無くなる前に次のビールを自動で注文するようになり、ビールの種類は複数あるのかもしれませんが、私たちはずっと同じおいしいビールを飲んでいたと思います。笑
また、チェコ料理も堪能でき、これがすごく美味しかったです。
料理名はわからないので、万が一このブログを読んで、このお店に行かれる方は上の写真を定員さんに見せれば注文できるかと思います。笑
※英語表記のメニューはありませんでした。
左上の料理は、揚げたパンに生の牛肉のパテを塗って食べました。ちなみに私の友人は、揚げたパンより、写真右側にあるお通し的パンで食べる方が好みと言っていました。
※牛肉のパテに入っているのは、生の玉ねぎです。
また、このパンでガーリックをすりおろし、パテを載せて食べるという方法もあり、これもかなり美味でした。(私はこの方が好きでした。)
写真右側のソーセージもチェコの代表的な料理らしく、美味しかったので是非頼んでみてください!(雑ですいません)
また、日本と同様のポテトサラダもあり、とても美味しかったです!
Andělský pivovar
最後に紹介するこちらのお店は、別日に他の友人とたまたま歩いていた時に見つけ、雰囲気が良かったので、吸い込まれるように入ったお店です。
有名そうなビールを注文した直後に、他のお客さんがビール飲み比べを注文しているのを目撃し、私たちもビール飲み比べを追い注文しました。
料理の方もシチューとフライドチーズ(写真はありません。申し訳ありません。)を注文しましたが、どちらも美味でした。
ちなみにシチューに付いている、パンみたいなものをチェコでは”Dumpling”と呼びます。
※ちなみにDumplingには餃子以外にも下記の意味があります。
© 2000 – 2022 ALC PRESS INC.
〔シチューやスープに入れる〕ダンプリング◆小麦粉を練った小さな団子
最後に
今回紹介したレストランは、どれも美味しく、値段も信じられないくらい安かったです。
しかも、お店ごとにオリジナルのビールを提供していたり、まだ食べていないチェコ料理も沢山あるようです。
チェコ人の友人が、チェコでは馬肉を食べるという話を聞き、日本でも食べるよーという話で盛り上がりました。
チェコの馬肉(馬肉ソーセージというのがあるらしい)も相当に美味しいそうです。
次回チェコに行く機会があれば、馬肉の食べれるお店を血眼で探そうと思います。
コメント