こんにちわ! 才谷(@Saitani_UK)です。
今回は、食事がまずいと揶揄されるイギリスの印象を覆すような美味しいお店を紹介します。(リーズ限定)
はじめに
今回の記事では、私が実際に行ったレストラン・カフェの中からおすすめのお店をカジュアルなお店からおしゃれなお店まで紹介します。
私は、イギリス留学前に回りの友人や上司から、「イギリスは食事がまずい」と何度も言われました。
しかし、今回の記事で紹介するお店は、日本では食べれない、これなら牛丼屋がなくても良いのではないかと個人的に思っているくらい美味しいお店です。
リーズに住む方はもちろん、観光で来られる方も機会があれば行ってみてください。
おすすめのレストラン、カフェ
カジュアルなお店:ささっと比較的リーズナブルにお昼を済ませる
Bakery 164(イタリアン料理)
リーズ大学のParkinson courtの真ん前にある、毎日出来立てのフォカッチャでつくるサンドイッチを提供しているお店です。
一時この辺りに住んでいた時は、ほぼ毎日のように行ってました。
種類は、10種類くらいあり、毎日1種類は日替わりメニューがあります。
価格は、種類に応じで異なりますが、全て£5以下です。
ショーケースから好きなサンドイッチを選び、レジに行くと”Do you wanna toast it?”みたいなことを聞かれます。
‘Yes, please”というと、木の札(以下写真)を渡され、自分のサンドイッチがトーストされるのを外で待ちます。(これがこのお店の前に常に行列ができている原因です)
実は、”Bakery 164”は”Café 164″というイートイン可能な姉妹店がcity centre近くにもあります。
ただし、
フォカッチャの食感とサンドイッチの種類の両方において、私は”Bakery 164”をおすすめします。
日本のラーメン屋等でも思ったことがありますが、暖簾分けというのは、想像以上に難しいようです。
ですが、”Bakery 164”まで行く時間がない人向けに一応、場所も載せておきます。
Getting Fresh & Gyros(ギリシャ料理)
イギリスで衝撃を受けた食べ物の一つ、’Gyros’。私は日本では食べたことありませんでした。ギリシャ流のケバブと言ったところでしょうか。
実はGryosを提供しているお店は、Leedsにも何件かありますし、イギリス全土でも人気のhandy foodの一つなのかなと思います。
そんな中で、私がこのお店をおすすめする理由は、”Mixed Gyros”にラム肉が入っている珍しいお店だからです。
私は留学中にイギリス国内10都市程度は旅行しましたが、”Mixed Gyros”というと、チキンとポークを指すことがほぼ100%です。
ラム肉が入ることにより、肉感が増します。(個人的見解)笑
ただし、このお店の店主(大柄のロシア人)は少し気まぐれで、結構味が変わったり、ブレッドが変わったり、調理方法が変わるので、常に高いクオリティを保てているわけではないとも思ってます。
実際、初めて行った時が一番美味しかったです。笑
天気が良ければ、買った’Gryos’はほぼ隣にある”Merrion Street Gardens”という公園で食べるのも最高です。
ちなみに、私は結構な大食いですが、これを昼に食べると夜ごはんはあまり食べられないくらいのボリュームです。
Chez Joel(イタリアン、フランス料理)
このお店は、私が最も中の良い友達の一人であるガーナ人行きつけのお店です。
甘く味付けされた玉ねぎの入ったハンバーガーも美味しいのですが、私のおすすめは”French Taco”。
こちらも少し甘めの肉と大量のチーズが入ったサンドイッチと言った感じです。
Street carでの販売なので、ずっとここにあるかはわかりませんが、’Itsu’の前にありました。
コースの集まり、ちょっと贅沢な夕食に使えるお店
Home:家(中華料理)
中華料理店は、たくさんあるのですが、「うまい!」と言える中華料理店は意外と少ないです。
そんな中、こちらのお店はかなり優秀だと個人的に思っています。
これまで、各種チャーハン、豚の角煮、中華(上海?)焼きそばを食べてきましたがその全てが美味しかったです。
ただし、下記内容を事前に把握しておくことをおすすめします。
①1人前の量は多いのですが、少し値段が高いこと
②現金決済しかできないこと
私は現金を使うのが、’Home’に行く時くらいでした。
※チンゲン菜とお米は自前です。笑
House of Fu(ラーメン屋)
2021年の初夏?あたりに突如でき、少し話題になったお店です。
店主の方が、短い期間ですが日本でラーメンの修行をされていたそうです。
Leedsで何件かラーメンも食べましたが、今のところ、ここが一番おいしいと思います。
個人的には〆のライスが食べたいところです。
事前予約制なので、ご興味ある方はこちらから予約してください。
Mummy Thai(タイ料理)
Mummy Thaiは現地でも有名なタイ料理のレストランです。
私はこれまで、パッタイ、ガパオライス、グリーンカレーを食べたことがありますが、特にグリーンカレーが美味しかったです。
こちらも決済が基本現金なので、お気を付けください。(私は毎度、一緒に行った友達に振込んでます。笑)
Mummy Thaiは実はLeedsに2件あるので、両方紹介しておきます。
デートでも使えるちょっと良いお店
Tavassoli’s Cafe and Grill(ギリシャ料理)
また、ギリシャ料理です。笑
Getting Fresh & Gyrosが改装中の時に、どうしてもGyrosが食べたかった時に見つけたお店です。
値段は、すこしお高めですが、料理もおいしいですし、雰囲気も良いです。
私は、”Mixed Gryos Special”を注文しましたが、量が確実に一人では多いです笑
2枚目の写真のお皿に残っている肉の量を見れば、なんとなく量わかると思います。
一人分を頼むなら、通常のWrap、2人で食べるならMixed Gryos Specialにパン追加が最適だと思います。
La Taberna Leeds(スペイン料理)
最後の最後にスペイン料理のお店を紹介します。
ここは、お店の方もスペイン人で本格的なスペイン料理を楽しめるお店です。
また、メニューも少し変わってます。
ハムを盛り合わせてもらったり、アヒージョは一般的なスペイン料理も食べたのですが、「ナスフリッタのはちみつがけ」という味の想像がつかないようなメニューもありました。
そして普通に美味しいです。
内装がとてもおしゃれで、少し暗めな店内なので、デート等に良いかも知れません。
お店の予約はこちらから可能です。
最後に
いかがでしたでしょうか。思っていたより食事のバラエティーが沢山あったのではないかと思います。
特にサンドイッチのレベルは、日本を凌駕していると私は思っています。
牛丼のチェーン店が沢山ある日本と、おいしいサンドイッチ屋が沢山あるLeedsのどちらが食事において満足かと問われると、悩んでしまうくらいには私はLeedsでの食生活に満足してます。
Leeds大学の留学を控えている方で、「なんか食べ物不安だなー」と漠然と思っている人達にとって少し勇気を与えられればなと思っています。笑
他の都市に滞在されている方も、是非一度Leedsに観光に来てみてはいかがでしょうか。
おまけ(アイスクリーム屋)
Leedsには、いくつかアイスクリーム屋があり、その多くは夜遅くまで営業しています。
私も仲の良い友人と、夜な夜なアイスを買いに行ったりしました。
そんな中で、私がおすすめしたいアイスクリーム屋さんは、‘Amorino’というお店です。
営業時間が10時~18時(※日曜日は17時まで)とアイスクリーム屋さんの中ではかなり短いですが、味、見た目共にNo.1です。
サイズが、Small, Regular, Largeとあり、それぞれ£3.7, £4.8, £5.9と少しお高め。。。
しかし、サイズに関わらず、好きなフレーバーを好きなだけ注文できるのがこのお店の魅力の一つで、個人的にはSmallでも十分楽しめると思います。
極端な話、好きなフレーバ―を3個選んでも8個選んでも値段は同じです
実際、何種類まで選べるのはわかりませんが、花びらの枚数分は異なるフレーバーを選べるのではないかと思います。
コメント