こんにちわ! 才谷(@Saitani_UK)です。
今回は私の人生を豊かにしてくれたスキューバダイビングを始めた地、フルガダを紹介します!
紅海ダイビング
フルガダはプロのダイバーでも一度は行ってみたいと思うダイバーの憧れの場所です。
透明度、出会える大物という両方の観点から、フルガダが私が今までで潜った中で一番おすすめのダイビングスポットだと思います。
とはいうものの、実はフルガダで私は初めてスキューバダイビングを行い、オープンウォーターライセンスを取得しました。
オープンウォーターライセンスとは、世界的に人気のあるスキューバ―ダイビングのライセンスを発行している団体PADIの一番最初のライセンスです。
私はフルガダのダイビングショップで出会った、他の日本人4人と一緒にオープンウォーターライセンスのトレーニングに参加しました。
私は、紅海ダイビングを機に、国内外で50本近くスキューバ―ダイビングをしましたが、未だに紅海はすごかったなーと思うことが良くあります。
例えば、オープンウォーターの講習中、毎回のダイビングではないですが、ほぼ毎日イルカには遭遇しました。(ハルガダでもこれは珍しいそうです。我々が溺れているように見えたからイルカが近寄ってきたという説あり。。。)
ダイビングは1日2~3本潜ることが多いです。(特にボートダイビングの場合)
イルカ以外にも、巨大な「ナポレオンフィッシュ」にも遭遇し、「海にはこんな巨大な生物がいるのか」と思ったものです。
ダイビングショップ
私が、フルガダで宿泊兼オープンウォーターライセンスを取得したのは、”SARA DIVERS”さんです。
日本人の奥さんが学科を担当していて、エジプト人の旦那さんが実技(海洋ダイブ)を担当しています。
器材は全てレンタルできましたので、私のようにフラッと訪れても大丈夫だと思います。
日本人の女性のダイバーからは若干の苦情があるという噂を聞きましたので、不安な方は事前に調べてみてください。
個人的には、とてもお世話になったダイビングショップで、ここで一緒にライセンスを取った人とも、日本に帰国後お会いしたりしており、すごく良い思い出になっているのでおすすめさせていただきます。
ここでダイビングの後で飲んだリプトンの紅茶とポテトチップスの味がいまだに忘れられないです笑
コメント