こんにちわ! 才谷(@Saitani_UK)です。
今回は人生で1度は行ってみたいと思う人も多いエジプトバックパッカー旅行について紹介します。
※エジプトは、2012年に訪れたため、少し古い記事になっています。
空港から市内までの移動
カイロ国際空港を出ると、アジア人は大量の客引きに囲まれることでしょう。
首から、謎の証明書をぶら下げた人たちが、「I’m a official guide」的なことを言ってきて、タクシーに乗せようとしてきます。笑
それらを振りきり、私は近くのバスステーションに向かいました。
バスの番号は調べていたのですが、ここで予想外の出来事が起きます。
アラビア語圏、数字表記も異なる!?
結果、バスステーションでアラビア語の数字を覚えました。
アラビア語圏に旅行に行く方は、最低限1~10のアラビア数字を、覚えた方が良いかも。。。
下記から、アラビア数字を確認できます。
0,1,2,3,9は見る角度を変えると、通常の数字と変わりません。
そのため少し覚えられれば、他の数字も簡単に覚えることができます。
バックパッカーにおすすめのホテル
おすすめするホテルは、「ベニス細川屋」という、名前から察せられるように日本人のバックパッカーが多いホステルです。
このホテルを選んだ理由は、エジプトについてほとんど下調べをせずにエジプトに入ったので、情報収集をするためです。
ここに滞在されていたバックパッカーの方々の経歴が多種多様で、世界一周旅行中の方や、デザイナー(複数人)等、エジプトに来た理由が興味深い人が多かったです。
さらに、ルクソール、アスワン、アブシンベルを回る現地ツアー?(長距離バスとホテルのみ)も細川屋で予約しました。
このエジプト旅行では、アブシンベル宮殿に行くのが主な目的だったため、そこまでの足を速く確保したかったのもあるのですが、安かったので、細川屋で現地ツアー申し込みました。
場所がかなりわかりにくかったので、ホテルの入口の写真も載せておきます。
入口に上に書いてあるホテルの名前が異なりますが、入口は同じで階数が異なります。
ちなみに、複数の人が同時にシャワーを使うと、シャワーの水量が極端に落ちますのでシャワーを浴びるタイミングは見計らってから利用することをおすすめします。
ベニス細川屋の予約ページ
観光スポット
Citystars Heliopolis
まず紹介するのが、”Citystars Heliopolis”という超でかいショッピングモールです。
私はショッピングにはあまり興味はなかったのですが、内装のデザインがキレイでいわゆるインスタ映えしそうなショッピングモールだと思います。
ちなみに、このショッピングモールはエジプト周遊から帰ってきた後に立ち寄り、ここで2週間ぶりの中華料理も食べました。(味は普通(笑))
Street library
次に紹介するのが、”Coptic Cairo”にある”Street library”や”Street-side book shop”と言われている場所です。
いろいろ調べましたが、正確な場所に関する情報が出てきませんでしたが、”Mar Girgis”という駅の近くにあることはわかりましたので、行かれたい方はちょっと探してみてください(笑)
私はStreet libraryへは電車で行ったのですが、日本の昔の車両が使われていました。
ピラミッド
そして最後に紹介するのが、待望のギザのピラミッドです。
細川屋からピラミッドへは、細川屋の近くか駅の近くからミニバンを利用しました。
ミニバンを降り、ピラミッドに向かってしばらく歩き、入口から入ろうとすると、怪しい男が近寄ってくる。。。
その男が「ピラミッドは馬車に乗らないと入れない」と言ってきたので、「あ、そうなんだ」と思ってしまい、馬車のチャーター代(入場料含む)として15~20USD支払った気がします。
ピラミッド敷地に入場後、ラクダに乗せてもらったり、ピラミッドと記念写真を撮ってもらったりし、その都度「チップをよこせ」と言われました。
しかもチップとして、15USDを要求される笑
(いや、ほぼ入場料と変わらんがな。。。と思いながら、急に英語がわかなくなる演技(笑))
ただ彼らのサービスに少し満足している私もいたので、いくらかのエジプシャンポンドを手に握りしめ、無言で差し出しました笑
下記は彼らに撮ってもらった写真ではありませんが、いい写真なのでシェア!(笑)
食事
コシャリ
エジプトの庶民食と言えば「コシャリ」です。
コシャリは、お米の上にマカロニ(茹でたてとかではない笑)、ひよこ豆、揚げた何か(笑)にトマトソースをかけて食べるものです。
私は、スフィンクスの出口近くにあったお店で人生初コシャリを食べました。
激安ピタパン屋
次に紹介するのが、ピタパン屋”Akher Saa”です。
私はこの旅で、帰りの飛行機を逃し、”Etihad Airways”と電話で1~2時間英語で交渉した結果、翌々日の飛行機に振り替えてもらったのですが、残りの日程は現地通貨で数百円しかなかったため、このお店にはとてもお世話になりました(笑)
結果、ここのお店の人とは、顔なじみになり、すごくフレンドリーに対応してもらったことを今でも覚えています。
大体のピタパンサンドが、50円以下です。。エジプトで現金が無くなってしまった方は是非。。。笑
コメント